森聞き

| コメント(0)
金鑚神社の大クス


 朝、集落による国道の道普請。

 このあたりでは、国道の除草や清掃は、役場の指示により、最寄集落が行っている。
 人口の多い市街地では予算措置がされて、業者さんが道路清掃を行っているのだが、人のあまり住んでいないところに予算はつけられないから、自弁でやりなさいということのようだ。

 たしかに、人が少ないから、なかなかはかどらず、炎天下、2時間ほどの仕事になる。
 草むしりしている高齢の地元民のわきを、爆音を響かせて、バイクが何台も通りすぎていく。

 お昼に小麦の脱穀。
 コンバインなどないから、kurooさんの山里の記憶に出てくるものを、使っている。

 午後、急いで、映画を見に行った。
 本庄市の小さなシアターにかかっていた、この作品
 「山里の記憶」を高校生が聞くという感じと思えばよいと思う。

 じつは、この聞き書きに毎年、身近な若者たちが参加している。
 今年も、ごく親しい高校2年生が、夏休みに出かけることになっている。

 今どきの高校生にとって、「種を残すために焼畑をする」とか「林業者は自由人だ」などの哲学的な言葉はもちろん、理解できないだろう。
 彼ら・彼女らは、取材を通じて何を得たとも、学んだとも、明確な言葉では語っていなかった。
 おそらく、ただただ、圧倒されていたのだろう。
 労働のリアルな現実に。

 働くとはどういうことなのか、何年かたって、思い出すのかもしれない。

 シアターに歩く途中、金鑚神社の大クスに目を惹かれた。
 上映まで時間が少々あったおかげで、いいものを見ることができてよかった。

 帰宅前に、畑に寄って、農作業。
 ラッキョウ掘り。
 キュウリやミニトマトの追肥。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ