イワカガミの国

| コメント(0)
イワカガミ1
イワカガミ2
イワカガミ3

 自分の予想では、当地は金曜日に梅雨入りすると思われるので、休みがとれた一日を、イワカガミの国に行くことに使った。
 新潟県は朝からほぼ晴れており、一日を通して、さわやかな一日だった。

 今日は、長岡市の東の丘陵地帯(と思っていた)にある、鋸山から萱峠を歩いてきた。
 知る人ぞ知る山かと思いきや、平日にもかかわらず、駐車場にはたくさんの長岡ナンバーの車がとまっており、認識を新たにさせられた。
 鋸山一帯は市民の憩いの山なのだった。

 先日に引き続き、飽きるほどイワカガミを見ることが目的だったのだが、十分すぎるほどのイワカガミを見てくることができた。
 カタクリやキクザキイチゲもまだ咲き残っており、サンカヨウは咲き始めたところだった。

 展望もよく、魚沼の山々や角田・弥彦だけでなく、米山や黒姫山の彼方の妙高連峰まで見通せた。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ