観音供養塔

| コメント(0)
観音供養塔

 職場の小イベントが終わった。
 一方、今日の田畑は手つかず。

 昨日登った米山には、山頂に米屋薬師という寺院があるのだが、当地(秩父)にも米山薬師があって、春の縁日には、観光客でそれなりに賑わう。
 でも、米山薬師の本体は越後なんだろうと思っていた。

 昨日下山した水野コースには、観音信仰の史跡があったが、写真の供養塔もそのひとつである。
 秩父の文字が逆になっているが、まさしく越後の里人が、山国秩父の札所巡りに訪れた証拠の供養塔なのである。

 昨日は、遠く越後の里山に出かけたわけだが、思いがけず、地元の歴史にふれる機会もあったのだった。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ