センブリ

| コメント(0)
センブリ

 朝から人間ドックのため、仕事は免除。
 実質半日の検診とはいえ、大変疲れたが、今回も大きな問題はないと言われたので、ほっとした。

 検診後、少し農作業。

 エゴマの刈り取り。今年も、数本しか作らなかったが、これで一年食べる分くらいは、十分穫れる。
 白菜に灌水。植えつけがやや遅れたので、ちょっと気合いを入れた。

 小豆の摘み取り。大豆などと違って、小豆は斉熟してくれないから、早熟した種実を無駄にしないためには、熟した分から順に摘み取るしかない。摘み取りは、今回で3度目。

 草むしりをしたいが、しゃがむ姿勢をとると、腓骨神経が切れるような感触があるので、今しばらくは自重する。
 自然薯・落花生・京芋の収穫は、もう少し先だと思われる。
 明るい時間が使える機会がめったにないので、日没前に畑をあとにするのは、後ろ髪引かれる思いだ。

 奥武蔵あたりの里山の林縁では今、センブリがさかんに咲いている。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ