オケラ

| コメント(2)
オケラ

OLYMPUS E-620+ZD14-54mm

 最高気温が18.1度と、ずいぶん涼しくなってきたので、ストーブを燃やし始めた。
 ステンレスの煙突を新しくしたので、なかなか調子がよい。

 早くも、最初のカメムシが訪れた。

 雨が続くので農作業も休止状態。
 菜っぱが少ないので、連結ポットに伊勢菜の種まき。
 夏に吉野に行ったとき、種を買ったのだが、ネットでもあまり見かけないので、どんな菜っぱなのか、楽しみである。
 種まきは遅すぎる可能性が高いので、収穫できるとすれば、トンネルになるだろう。

 夕方の農作業は、日没のため全く不可能となった。
 おかげで、日暮れを気にせず、足のリハビリに行ける。
 完治というわけにはいかないが、足首がずいぶん動くようになってきた。

 オケラは地味だが、好きな花である。
 真冬に花殻を見つけるだけでも愉しいくらいなので、咲いてる花を見つけるととても、うれしい。

コメント(2)

おけらですかぁ。初めて見た花ですがネーミイングが面白いですね。♪、、、おけらだってかえるだってアメンボだって、、、、のは虫?ですねぇ。一度実際に見たいです。台風では植木鉢が2個倒れる程度でしたけど、そちらはどうでしたか?足のほう順調に快復していてよかったです。お大事に。

オケラは芽吹きのときには、山菜として食べることができ、秋にこんな花を咲かせ、冬にはこのままの形で枯れています。
 地味ですが、見かけるとうれしい草花です。

 こちらは大雨に降られましたが、強風も危惧したほどではなく、台風一過でほっとしています。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント