ジジババ

| コメント(0)

ジジババ 本日もまた、うららかな、よい日でした。

 午前中は、パン作り。
 今回はいよいよ、リスドオル(フランスパン専用粉)を1/4にまで落とし、国内産強力粉とトウモロコシ粉を主に使って、焼いてみました。
 食感は、とてもモチモチしていて、腰のすわった感じ。
 この次は、強力粉だけで焼いてみましょう。

 パン焼きについての能書きを一くさり。
 わたしは、パン焼き機なるものを使ったことがないのですが、それはどうも、その製品の専用粉を使わなくてはならないらしい。
 なぜ、専用粉を使わねばならないのか。

 それは、その機械の設定に応じた発酵加減の粉でないと、発酵不足や発酵オーバーという問題が生じるからです。
 水の使用量も、粉によってちがいます。

 わたしのように、炭でパンを焼くとなると、発酵加減は様子を見ながら、如何様にも変えることができるし、水加減も自由自在で、粉のこね具合を見ながら如何様にも変えられます。
 だから、どんな粉を使っても、それなりのパンを焼くことができます。

 今日のパンもまた、上々の出来でした。
 どうも、売ってるパンは、空気食ってるみたいな感じがして、おいしくないのです。

 パンを寝せながら、ピーマンの種まきをしました。
 ピーマンは、発芽に高い温度が必要なので、ビニールポットに播種して、プランターの中に並べ、新聞紙をかぶせて、さらに農業ビニールで覆い、縁側に置きます。
 このやり方は初めてなのですが、たぶんうまくいくでしょう。

 パンを食べてから、またまた、コナラの玉切りに行きました。
 日だまりでは、シュンランが咲き始めていて、とても可愛い。
 家についたらやはり、日が暮れていました。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ