渓流と魚

トウゴクミツバツツジ 本日は、浦山川支流の渓を釣りました(イワナ生息調査)。
 第一投で、小ヤマメが出たので、今日はヤマメの爆釣かと思ったら、その後はぜんぜんだめでした。
 ヤマメのアタリはありましたが、イワナは、反応もなし。

 はじめに釣れたヤマメは、ボウズを免れたと同時に、今シーズンの初釣果でもあったわけです。
 なんだから、ヤマメかから などと暴言を弄したために、その後の不釣を招いたような気がします。

 写真は、山道沿いに咲いていた、トウゴクミツバツツジ。
 おしべが10本あるので、おしべ5本のミツバツツジと見分けることができます。

イワウチワ

| コメント(0) | トラックバック(0)

イワウチワ 本日は、早朝から荒川水系・入川上流でイワナ釣り。
 丸1日沢を歩きましたが、ボウズ。
 まだ毛鉤には、早すぎたかもしれません。

 入川では、ミツバツツジが満開。
 雪渓も残っていましたが、春の渓を満喫することができました。

 写真は、渓の岩場で咲いていた、イワウチワです。

イワナの放流

| コメント(0) | トラックバック(0)

 本日は、雨降りでしたが、荒川水系渓流保存会の池作業と、イワナ稚魚放流でした。

 作業に時間がかかったため、大滝村の入川に入れたのは、午後もかなり回ってからでした。
 森林軌道入口まで、車を入れてもらったのですが、そこからイワナを入れたタンクを背負って、小赤沢谷出合まで歩き、少しずつ放流しながら、赤沢取水堰近くまで行きました。

 残雪の残る入川は、雪シロが入って、かなりの激流でした。
 ミツバツツジもいい案配で、ひさびさにうまい空気を食べることができました。

 その後も雨はやみませんでしたが、日が暮れるまで、畑で働きました。

なごり雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

なごり雪 本日は、瀬音の森の植栽木の成長測定などの作業の予定でしたが、昨夜来の雨が雪となり、家の周囲は、ひさびさに雪景色となりました。
 そんなわけで、大滝村までは出かけたものの、路面の状況が厳しくなってきたので、豆焼沢までは行き着けませんでした。

 雪は夕方まで降り続きましたが、さすがになごり雪とあって、大量に積もるようなことにはなりませんでしたが、畑仕事に出かけるわけにもいかず、骨休みの一日となりました。

 夕方から、知り合いの大工さんにもらった端材を使って、テーブルを作りました。
 ガーデンテーブルの形ですが、屋内用。
 天板だけは、新しい2×4材を使いました(190×5=\950)。
 横から見ると、ひどく傾いていますが、まぁいいか。

秩父イワナ

| コメント(0) | トラックバック(0)

秩父イワナ 本日は、荒川水系渓流保存会の飼育池当番のため、武甲山麓の池に行きました。
 写真は、今年孵化した秩父イワナの稚魚です。
 可愛いですね。
 これが、1年後には、30センチ近くにもなるのがいますので、びっくりしてしまいます。

 帰宅後は、薪作りと味噌作り。
 味噌は、この冬三度目の仕込み。
 うまくいくかな。

不夜城

| コメント(0) | トラックバック(0)

不夜城 これは、夜の滝沢ダム工事現場です。
 まるで不夜城ですね。
 先日、珍しく、夜に大滝村方面に行く用事ができましたので、ダムサイト上の駐車場から現場を遠望したら、こんな光景が目に入ったのです。
 滝沢ダムは、現在、本体のコンクリート打設の最中です。
 現場で働いておられるみなさんは、寒いなか、ご苦労様ですが、こうしてまた、国費が浪費され、山が削られるかと思うと、複雑な気分です。

前の10件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0