野鳥と野生動物

ジョウビタキ

| コメント(0)

ジョウビタキ


 このところ、朝の気温は氷点下5度台を推移していたのだが、今朝は氷点下6.2度(実測)と冷えた。
 これだと確実に水道が凍るので、昨夜はあまりよく眠れなかった。

 畑の掘っ立て小屋の垂木作り。
 土日が雪予報なので、金曜日には屋根を完成させる必要がある。

 庭でジョウビタキが遊んでいる。

カモシカ

| コメント(0)

カモシカ


 自宅の前でカモシカが草食ってるんだが。

鹿害

| コメント(0)


いちご

ギボウシ


 21日か22日の夜だと思うが、鹿が庭に侵入して、丹精していた樹木や草花や野菜苗類を食い荒らした。
 種類によっては全滅状態になった。
 帰宅すると庭の隅に鹿がいて、目が合うと逃げていくということがときどきあったが、部屋の前までやってくることはなかった。
 時間ができたら、鹿が庭に侵入しないよう、バリケードを作らなければならない。
 このままでは、こっちが家を出ていかなければならない。仕返ししてやりたい気持ちを、今はなんとか抑えている。

仔熊

| コメント(0)

仔熊


 土坂峠から杉ノ峠までの尾根を歩こうと思っていたのだが、大久保山で当歳の仔熊に会ったので、そこから下山。

 大麦あとの片づけ。
 日没のため、途中まで。

 写真は、物陰に隠れる仔熊。

シジュウカラ

| コメント(0)

シジュウカラ


 出勤前に、ネギのうねに防草シート敷き。
 退勤後、草むしり少々。
 ルバーブ収穫。

 納豆の品薄が解消しないので、また納豆作り。
 いつもは大豆を蒸して作るのだが、今回は煮てみた。

 写真は、シジュウカラ。
 今年のシジュウカラはやる気がないのかと思っていたが、最近はけっこう頑張っている。

コガラ

| コメント(0)

コガラ


 ほぼ終日、農作業。

 つくね芋の植えつけ。
 草むしり。

 写真は、春の到来を歌うコガラ。

カモシカ

| コメント(0)

カモシカ

カモシカ


 木曽赤カブの片づけ。
 草むしり。

 寒冷前線が通ったのだが、低気圧が日本海を東進したために強い南風が吹いて、お湿りがなかっただけでなく、畑仕事もろくにできなかった。

 自動車のタイヤ交換。

 昨日、大滝沢の登山道で、カモシカに行く手をふさがれた。

メジロ

| コメント(0)

メジロ


 畑の草むしり続き。
 暖かくて土が凍らないから、草がけっこう元気なのだ。
 ホトケノザは夏と変わらないが、オオイヌノフグリの根ときたら、広く深くびっしりと張って、恐れ入る。

 明星ヶ岳登山道をメジロが歩いていた。
 食べるものを見つけたらしい。

ハクセキレイ

| コメント(0)

ハクセキレイ

 春一番が吹いて、山がゴウゴウと鳴り、窓ガラスが揺れた。

 引き続き、畑の梅の始末と大根あとの片づけ。
 まだ当分、終わりそうにない。
 冬の畑仕事の、もう一羽の相棒は、このハクセキレイである。

 おれが畑に出ると、モズと相前後してやってくる。
 モズより警戒心が少ないので、すぐそばまで来て、おれの手元を見ている。
 暖かいせいだろう、なにか得るものがあったらしい。
 よかったなあ。

モズ

| コメント(0)

百舌鳥


 大豆あとといんげん豆あとを耕うん。
 秋野菜の片づけはまだ終わらない。

 畑の梅の枝落とし。
 枝を切るのはいいのだが、切った枝を片づけなければならない。

 小枝は軽トラで持ち帰り、マルって風呂の燃料にした。

 冬に畑を耕しているといつも飛んでくるモズ。
 いつも獲物がなくて申し訳ないのだが、今日はいくらか虫が出たらしい。

 明日は春一番が吹きそうだ。
 本格的な冬の寒さもまだだというのに、いったい、どうなってんだか。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0