野鳥と野生動物

3000メートルの鳥たち

| コメント(0)

イワヒバリ


ライチョウ

 登山の疲れがようやくおさまってきた。

 ビニールポットに秋キャベツ(富士早生)の種まき。
 草むしり。

 写真は、3000メートルの稜線の鳥たち。

シジュウカラ

| コメント(0)

シジュウカラ

 オクラと四角豆の種まき(直播)。
 四角豆はポット苗を植えてあるのだが、生育が悪く、数本枯れた。
 生育には高温が必要らしいので、この次からはもっと遅くなってから種まきしたほうがよさそうだ。

 いんげん豆の支柱ヤグラ立て。
 けっこうな大仕事なのだが、片づいてよかった。

 庭でシジュウカラが営巣しているのだが、近所の猫が来て、悪戯しようとするので、親鳥が落ち着かない。
 あと数日のことなので、猫バスター粉末をまいたが、どうなるだろうか。

カモシカ

| コメント(0)

カモシカ


カモシカ

 落花生とかぼちゃの種をビニールポットに播種。
 きゅうりの種もまかなければ。

 奇妙山では、二頭のカモシカと遭遇した。

猪ラーメン

| コメント(0)

猪ラーメン

 亥年の初めにいきなりこれを食うかよ、と言われそうだが、塩沢城で食った猪ラーメン。
 季節風が冷たかったが、身体が温まった。

ガビチョウ

| コメント(0)

ガビチョウ

 白菜苗の植えつけ。
 宮ねぎ・玉ねぎの種まき。
 仙台芭蕉菜・天王寺蕪の種まき。
 草むしり。

 写真は、景色を眺めるガビチョウのひな。

笠取山

| コメント(0)

鹿見る1


鹿見る2

 笠取山から帰宅。
 天気はあまりよくなかった。
 山梨県側では、鹿がとても多かった。

新・鳥獣戯画

| コメント(0)

(アブ) ブーン、ブーン。
(ハイカー) あっちへ行きやがれ。
(アブ) 私は飛んでるだけですよー。血なんか吸いませんよー。ブーンブーン。
(ハイカー) ほんとかよ。
(アブ) ブーン。ちょっと疲れてしまいました。一休みさせてもらっていいですか? (と言いつつ、ハイカーの腕に止まる) チクッ。
(ハイカー) 痛てっ。
(アブ) ケケケ。騙されやがった。あばよ。

シジュウカラ

| コメント(0)

シジュウカラ

 ムクゲ公園のコナラ玉運び。
 今日は午後から二往復した。

 雨続きのため中断していた薪置き場作りの続き。
 考えていたやり方だと強度が足りないと思われるので、少し構想を変える。
 こちらを早く仕上げないと、薪の置き場がない。

 入院していたチェンソーが戻ってきた。
 こういう暮らしをしていると、チェンソーがなくては不便でしようがなかった。
 
 シジュウカラが久しぶりに営巣した。
 ここ数年、ガビチョウがガビガビ鳴くので、シャイなシジュウカラは敬遠していたらしい。
 あと数日、無事に巣立ってほしい。

ツグミ

| コメント(0)

ツグミ

 春が着実に歩みを進めている。
 ツグミも北へ帰らなければならない。

 読書ノートに、『ガダルカナル』を追加。

モズとヒヨドリ

| コメント(0)

モズ


ヒヨドリ

(モズ)
 畑を耕すのかと思って飛んできたんだが、おっちゃんは何をやってるんだろう。
 木の枝を細かく伐って軽トラに積んでるようだが、木の枝なんか食えないんだよ。
 腹が減った・・・。
(ヒヨドリ)
 食うものが何もないよ。
 今少しすれば、菜っ葉のトウが立ってくるから、楽しみにしてるんだがな。
 おっちゃんが畑を耕し始めれば、うまくすりゃこがね虫の幼虫なんか出てくるのにな。
 腹が減った・・・。
(モズ)
 腹が減った・・・。
(ヒヨドリ)
 腹が減った・・・。
(おっちゃん)
 おれも、腹が減った・・・。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0