食べる

うまいずら

| コメント(0)

白菜浅漬け


うまいずら

 朝の寒さに気合が入ってきて、今朝は氷点下5.3度と出た。
 水道管が凍結したのは、この冬初めてだった。
 今日も終日、野良仕事。

 枯れたアスパラガスの支柱外しと刈り取り。

 ウドの畝に枯れ葉撒き。
 枯葉の上にアスパラを敷いて、風邪が吹いても飛ばないように重しにした。

 ヤーコンの収穫。
 イチゴの片づけ。

 ランナーを四方八方に伸ばしたイチゴを片づけるのは、じつに骨が折れる。
 イチゴの片づけだけは、正直言ってやりたくない仕事だ。
 ランナーを30本ほど、植えつけてみたが、活着するかどうか。

 イチゴあとを耕して終了。

 秋野菜で唯一無事だった白菜は、今現在、貴重な食糧だ。
 これからしばらく、塩分の多い毎日を送る。
 これは浅漬けだが、なかなか美味しい。
 軽く塩で漬けて、いったん塩出しして、商品名「うまいずら」で漬け直した。

鹿燻

| コメント(0)

鹿燻

 ヒノキの木っ端をいただいたので、風呂用の薪作り。
 まずまず捗った。

 自動車の車検が終わって、タイヤを冬用に交換してもらった。
 これで通勤にもひと安心だ。

 鹿を燻した。
 とても美味い。

鹿ワイン煮

| コメント(0)


 半日茹でた鹿を赤ワインで煮込んだ。
 セロリとトマトは買ったものを使った。
 柔らかくて美味い。

鹿ラーメン

| コメント(2)


 半日近く茹でると、鹿肉はとても柔らかくなる。
 温度はさほど高くなくても良いから、長時間茹でるといいようだ。
 上手に血抜きした鹿肉は、特有の癖もなくて、美味い。
 これは、鹿ラーメン。

ディアジャーキー

| コメント(0)

ディアジャーキー

 この土日も勤務だったので、今日、久しぶりに休みとなった。

 風呂用に大量の薪作り。
 畑で、玉ねぎ苗の植えつけ。
 イチゴ苗の植えつけ。

 そら豆とえんどう豆の畝を除草。
 大豆の収穫。

 以上で日没。

 読書ノートに、『同期の桜は唄わせない』『昭和は遠く』『陸軍特攻振武寮』を追加。

 近所からディアジャーキーをもらった。
 なかなか美味い。

コンニャク

| コメント(0)

コンニャク煮物

 赤大豆を収穫し始めた。
 この時期は、豆類の収穫がたいへん忙しい。

 昨年は貧果だったため、全く食せなかったコンニャクを二年ぶりに食べ始めた。
 とても美味しい。

 こうなれば美味しいコンニャクだが、芋そのものは触れただけで皮膚に炎症を起こさせるたいへん凶悪な物質だ。
 これを食してみようと考えた先人の、フロンティアスピリットには恐れ入る。

栗ご飯

| コメント(0)

栗ご飯

 いんげん豆を摘み始めた。
 この秋のいんげんは、連作障害に気を使わなかったため、一部が不作だったものの、まずまずの収穫になりそうだ。

 そろそろ、落花生やコンニャク掘りの季節だ。

 栗ご飯など食べると、すぐに冬が近づいてくる。

ライラックフウセンタケ中毒記

| コメント(0)

 ライラックフウセンタケを見つけたのは東信・太郎山麓だった。
 きのこの特徴その他については、こちらに詳しく書いた。
 日本語サイトの一つに「おいしいきのこ」と紹介されていたので、「アタル事はあるまい」と考えて、炊き込みご飯及びお澄ましにして、10本ほど食べた。
 なかなか美味しく、熱も出ず、下痢もせず、幻覚が見えもせず、飲んでも悪酔いせず、吐き気もせず、腹が痛くもならなかった。

 「いいきのこを食ったものだ」と喜んで寝に就いた翌朝も、特に変調を感じなかった。
 しかし、職場へ出勤してみると、何か変な感じがした。
 目の焦点が合いにくいのである。
 それだと、なんだか歩きにくい。

 目が見えないわけではない。
 よく見れば見えるのだが、右目と左目が一つのものをしっかり見ていない感じだった。
 目を開けたままの片足立ちが、いつもなら3-4分程度はできるのだが、この日は10秒とできないのだった。

 ライラックフウセンタケを食べたせいかと直感したが、そのように断定することもできないと思った。
 よせばいいのに、弁当に入れてきたライラックフウセンタケの炊き込みご飯をまた、食った。
 その日は終日、目が見えにくく、仕事にも大いに、差し支えた。

 帰宅時の自動車の運転は、不安ながら、非常に慎重に行ったので、無事に家に帰ることができた。
 夕方から夜にかけて、チューインガムをしっかり噛むことができにくかったり、ごはんを食べるのに箸を持ちにくかったりした。
 もちろん、ライラックフウセンタケはもう食わなかった。

 早めに休むと、翌日に症状はほとんど収まっていた。
 ライラックフウセンタケは食べないほうがよい。(自サイトに同文掲載)

豆ご飯

| コメント(0)

豆ご飯

 終日、稲刈り。
 雨降りと業務登山のために、例年より一週間遅れてしまった。
 草が多くて刈りきれなかったため、続きはまた明日。

 枝豆が収穫できるようになった。
 これは赤大豆だが、もちろん枝豆の状態では緑色だ。

サンゴハリタケ

| コメント(0)

サンゴハリタケ


サンゴハリタケの酢の物


 天気が悪いので、ほぼ終日、停滞。
 小雨になったすきに、白菜苗の植えつけ。
 白菜はこれで完了。

 それはいいが、大根が虫に食われて、ほぼ全滅した。
 ダイコンサルハムシが激発しているのだが、どうもこの虫が主犯ではなさそうだ。
 かなりショックだが、雨降り続きで種のまき直しもできない。
 発見したダイコンサルハムシは、全て握りつぶした。

 自サイトの、きのこページを手入れした。
 科別きのこINDEXを作成した。
 50音別INDEXを改造したのだが、HTMLで書き直すので時間がかかり、昨夜は久しぶりに半徹夜だった。
 ちょっとバカみたいだが、似たきのこの比較などするのに便利になったと思う。

 この間のきのこレシピも更新。
 チチタケのカルボナーラヤマドリタケモドキ弁当タマゴタケのパスタチチタケの炒め飯チチタケうどんを追加。

 今日食ったサンゴハリタケの酢の物も追加。

前の10件 14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0