トヤの頭

| コメント(0)
子を抱く狛犬


 先日、広神村の鳥屋ヶ峰に登ったのだが、すぐ近くの湯之谷村にトヤの頭というピークもある。
 ちなみに、秩父地方には登谷山があり、群馬県南牧村にはとや山、会津に鳥屋山、道志に鶴ヶ鳥屋山がある。
 これらに共通しているのは、いずれも同じような里山だということだろう。

 雪溶けがずいぶん進み、稜線はほぼ夏道が出ていた。
 カタクリ・イワウチワなどが咲き乱れ、佐梨川には雪シロが入って、堂々たる流れになっていた。

 下山後、登山口近くの赤城神社にお参りしたら、大きなカツラ(だと思う)と変わった狛犬が目を引いた。
 この狛犬は、子どもを抱いている。
 奉納者あるいは氏子の方々の、思いが込められている。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ