水入れ

| コメント(0)
ヒメシャガ


イワカガミ1


イワカガミ2


イワカガミ3


 田んぼの水入れ。
 水は赤平川から揚水しているので、こちらの水利組合のポンプを使わせていただく。
 もし壊したらエライことなので、地主さんにやっていただいた。

 一昨年は、水が入っただけで喜んでいたら、田んぼは底抜けでほどなく干上がってしまった。
 原因は水を入れたあと、田んぼを掻かなかったためだと思う。
 今日は、水を入れながら、管理機で田んぼを掻いた。
 ずっと日照りなので、これでもいくらか抜けてしまうと思うが、一昨年よりはマシだろう。

 待望の梅雨前線は本州の南でじっとしている。
 この週末以降は、ときどき、関東地方まであがってきそうだ。
 それに激しく期待したい。

 写真は、五頭山で見た花たち。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ