ジャガイモ棚卸し

| コメント(0)
三陸つぼみ菜


 午後から雨予報だったので、午前中に外仕事をこなした。

 ボイラ用の薪作り。
 一輪車2台分でほぼ、一週間風呂に入れる。

 畑に行って、落ち葉堆肥の切り返し。
 第二次分は、これから熟成に入るので、堆肥に関する力仕事はこれで終了。
 この冬も、落ち葉袋50袋分くらいはこなしたと思う。

 玉レタスと小松菜予定地のうね立てとマルチ張り。
 春が早く進みそうな予感がするので、小松菜はトンネルでなく、直播きで作るつもり。

 厳寒期の間、埋めておいた大根と葉を縛っておいた白菜と赤カブを食べて生きてきた。
 身体が青菜を激しく求めているのだが、三陸つぼみ菜が大量にとれ始めた。

 ホームセンターでは、じゃがいもの種芋がたくさん売られ始めた。
 ジャガイモの植えつけもまもなくなので、昨年とっておいた種芋の棚卸しをしてみた。

 シンシア・キタムラサキ・スタールビー・シェリーで合計13.5キロ。
 幾らかはネズミに食われて損耗した。

 上記は貯蔵性が比較的よいとされている品種だが、実際のところは、キタムラサキ>シンシア>シェリー・スタールビーの順である。
 シェリーとスタールビーはかなり芽が伸びてしまったが、栽培に問題はなさそうだ。
 貯蔵に関しては、ネズミ対策にもう少し気を使えばよかった。

 予報通り、午後からとてもしっかりした雨が降り始めた。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ