驟雨

| コメント(0)
百花繚乱だが草ヤブが深い



ヨツバシオガマ



ハクサンフウロ1



ハクサンフウロ2



シモツケソウ



 夕方の草むしりをすませて、スーパーで買物をしていたら、雹混じりの猛烈な雷雨がやってきた。

 突風も凄まじく、とても外に出られる状態でなかったため、買い物客はしばし、釘づけとなった。

 やむ気配がなかったため、5メートルほど先の自動車まで走ったら、ずぶ濡れになった。

 ネットでデータを見ると、この雨で、時間あたり20-30ミリほどだったようだ。

 ここ数年、時間あたり80ミリとか100ミリなどという雨が観測されている。

 そういう雨にはまだ、遭遇したことはないが、おそらく、想像を絶する降り方なのだろう。

 体験するのは勘弁だが、一生に一度あるかないかの雨だと思うので、不謹慎だが、一度見てみたい気もする。

 写真は、谷川連峰の花の続き。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ