アヤメ平山行記

| コメント(2)

アヤメ平から燧ヶ岳

一瞬顔を出した奥白根山

長沢新道の大ネズコ

キンコウカと景鶴山

ホオアカ歌う

モウセンゴケ

コムラサキ

池塘と燧ヶ岳

 引き続き、大量の草むしり。
 むしった雑草の一部は、コンポスターにしばらく入れておくと蒸れて枯れ草になる。
 枯れた後、土をかぶせておき、しばらくするとうまい具合に腐敗するので、有機物の補給になりそうな感じ。
 うまくいくようなら、むしった雑草の置き場を兼ねて、コンポスターにもう少し投資しようかとも考え中。

 秋野菜予定地に草が生え始めたので、除草のために、管理機で耕耘。
 まだ植えつけるわけではないので肥料は入れてないが、この次、耕すときには、肥料を入れて土を完成させたい。

 まだちゃんと梅雨が明けてないのに、早くもコオロギの初鳴きを聞いた。
 草とヤブ蚊に加えて、これから、コオロギとも戦わなければならない。

 アヤメ平山行記を追加。

コメント(2)

尾瀬の大ネズコが立派です。幹周5m以上はあるのではないでしょうか。尾瀬周辺はブナの美しい純林も多いのでしょうね。
尾瀬もいいですが、私は、これから白神へでかけます。赤谷川から熊の湯温泉で二泊して宿の主人に案内していただきます。カツラやブナの巨樹があるようです。

おお、白神へお出かけですか。
 私にとってはまだ、憧れの地です。
 お気をつけてどうぞ。

 尾瀬のネズコで私の最も印象深いのは、下田代十字路から燧ヶ岳へ登る登山道を30分ほど歩いたところにある巨木です。
 二度、通りかかる機会があったのですが、雨だったり集団登山だったりして、じっくり眺めたことがないのです。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント