地図の読み込み

| コメント(0)

 朝と夕方に農作業。
 除草と赤蕪・紅菜苔の双葉苗を植えつけ。

 先年、国土地理院の地図閲覧サービスの仕様が変更され、縮尺変更やスクロールが可能になった。
 さらに地図データを様々な形で利用することができるようにもなった。

 当サイトの山日記は多少の改良を行ってはいるものの、適当に画像を貼り込みつつ、テキストデータを中心とする、Nifty-Serve時代以来のやり方を踏襲してきている。
 山行記はやはり、文字で読んでほしいという気持ちがある。

 一方で、地図によるルートログを提供したいという気持ちは以前からあり、GPSを使って得たトラックログをjpeg画像として出力してみたこともあったが、それだと画像データのファイルサイズが巨大化するという難点があった。

 新しい地図閲覧サービスには上乗せ情報を重ね合わせるという技術情報が提示されてはいるが、GPSデータを電子地図で読めるjsgi形式へと変換するというハードルがあって、ちょっととっつきにくかった。

 しかし、こちらのサイトにあるフリーのプログラムを使うと、比較的簡単にjsgiデータを出力することができることがわかった。
 そこで昨日来、山行記に地図を表示させるページを作るために、四苦八苦していた。

 試作品は白根三山の記録だが、今のところこのファイルを単体で表示させると、どこか変ながらどうにか表示できる。ところが、このファイルをトップページから順にたどって読み込むとトラックログが表示されない。

 これでは話にならないので、原因を探究中。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ