電動製粉機

| コメント(0)


 午前から午後にかけて大滝村へ出張。
 明るい間に戻れたが、雨のため農作業は休み。

 ついに卓上電動製粉機を導入した。
 こちらのものだが、なかなか調子がよい。

 今まで使っていたのは、同じメーカーの手回し製粉機だったのだが、労多くしてまことに能率が悪かった。
 付属の篩(ふるい)は目が細かすぎてちっとも篩えないので、製菓用の篩を買ってきて使っている。

 これがあれば、全粒粉しかできないとはいえ、いつでも自家製小麦を使うことができる。
 米の端境には、重宝しそうだ。

 どこかのサイトで、N清製粉では、ひと粒の小麦をふすまから20段階にわけて削り、用途別の粉にしていると読んだ記憶がある。
 もの凄い技術だと思う。

 製粉すると相当量のフスマ(=麬)が出る。
 とりあえず、使い道がないのだが(昔は味噌材料に使ったらしい)、何かに利用したい。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ