白泰山山行記

| コメント(2)

イヌブナ新緑

ハウチワカエデ濡れる

雨の一里観音

雪に埋もれるバイケイソウ

中央線の中古車両が走る秩父鉄道

厚紙の切符

 この5日間、最高気温が10度くらいまでしか上がらない。
 うちでは、再びストーブを燃やし始めた。
 次の週末には、煙突掃除が必要だ。

 雨がちではあるのだが、夕方はさほど降らないので、農作業は少しずつ進めている。
 ぐんぐん伸び始めたジャガイモの土寄せ。
 タマネギの収穫。
 ムカゴ苗の定植など。

 早春に種をまいたラディッシュは本日ですべて終了。
 味美菜もそろそろ終わりになる。
 ホウレンソウは今しばらく食べられそうだ。

 早春の野菜を飽きるほど食べたおかげで、冬のあいだ不足していたミネラル分が補給できたような気がする。
 これからタマネギや早春野菜のあとを耕して、オクラやゴマをまき、サツマイモを植えなければならない。

 白泰山山行記を追加。
 下の2枚は秩父鉄道の車両と切符。
 中央線で通勤しておられた方には、懐かしいのではなかろうか。

コメント(2)

私は国分寺育ちです、電車を改めてみると、かなりくたびれて見えてわが身もかようでは、あるまいかと、もうとても新型車両と張り合えず、私にとっての秩父線を自分で線路を少しづつ伸ばして、また、新たな車窓を眺めたいです
今中央線は複々線化で大変化中ですが、また思い出がなくなるようで、さびしい気もします

数年前までは営団地下鉄の車両が走っていましたが、このところ、旧国電の車両にリニューアル?されたようです。
 私は3ヶ月ほどですが、北浦和にいましたので、京浜東北線のブルーの車両に乗ると懐かしくなります。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント