ヒメアカタテハ

| コメント(0)

OLYMPUS E-510+SIGMA55-200mm F5.6 1/250 ISO100

 今年の夏休みは本日で終わり。
 ということで、天気もよいのでお出かけ。
 先日の霧ヶ峰がことのほか面白かったので、今日は美ヶ原。

 ビーナスラインの駐車場から人工物だらけの山頂まで車道を歩くだけではバカらしいので、いささか工夫して、三城から茶臼山に登り、王ヶ頭から急降下して三城に戻るという周回コースにした。

 山頂が人工物だらけなのはどうしようもないが、それなりに山歩きらしいコースを楽しむことができた。

 さすがに花の種類と数はたいしたもので、夏のなごりの花と共に、オヤマリンドウやウメバチソウなど、秋の花も咲き始めており、そういえば立秋も過ぎたんだなぁという思いになった。

 きのこは、山頂でツバマツオウジ、下部のカラマツ林でウツロベニハナイグチとハナイグチの老菌を見た程度。

 蝶は、ジャノメチョウ、ヒメアカタテハ、キアゲハ、アサギマダラともう一種が撮れた。
 ジャノメチョウはさほどすばしっこくはないが、いつまでもフラフラ飛んでいるので霧ヶ峰ではうまく撮れなかったが、今回は羽の裏面だけは鮮明に撮れた。
 ヒメアカタテハは初めて撮れた。

 キアゲハとアサギマダラは比較的撮りやすい。
 なかでもアサギマダラは、群舞といってよいほどたくさん飛んでおり、その優雅な舞い姿を堪能できた。

 長和町の和田ふれあいの湯で汗を流して帰宅。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ