μ720 SW

| コメント(2)

猫
 世間の一部では、SONYの一眼レフカメラが発売になるという噂で盛り上がっていますが、こちらとしては本命一眼レフはさておき、渓流・田んぼ用カメラとしてオリンパスμ720 SW を手に入れました。

 このようにしゃれたコンデジ(コンパクトデジカメ)を使うのは初めてです。
 とはいえ、多忙日のためシャッターチャンスはなし。

 やむなく膝の上で寝ころんでいる猫を被写体として、ネットデビューとなりました。
 家自体が暗い上、黒猫なのでISOを1600まで増感してありますから、画質はどうこう言えるレベルではありません。

 このカメラ、メーカーのサンプル画像でさえ、ショッキングなほど画質が悪い。
 そのあたりは承知ですが、以前紹介したように、耐衝撃/防水というのは大きなアドバンデージです。

 リコーのCaplio 500GWideなどに見られるような、いかにもそれらしい形状でなく、とてもコンパクトであか抜けたデザインなのもいいと思います。
 これでほんとに耐衝撃/防水なのかと思うほどです。

 さてどうなるかな。

コメント(2)

我が家のくろねこ姫もやはり、被写体になりづらく、他の茶や白の子と比べると断然写真の枚数が少ないです。以前、くろ姫を振り向きざまにカシャっとしたら、目とお尻の穴しか映っていませんでした。。。。

リンちゃんは本当にご主人のおひざが好きなんですね。

7月の第2土日に長尾根に行こうと思っています。キヌガサにはまだ早いでしょうか。
たのしみです。

uwmさん、こんにちは。

 この猫はもともと写真に撮られるのが嫌いで、カメラをむけるとそっぽを向きます。
 たいていの動物はカメラを嫌います。
 たぶん、何をされるのかわからないので不気味なんでしょう。

 膝の上だとそっぽを向きにくいので、比較的写真には撮りやすいですが、ごらんの通りでどこが口だかよくわかりません。

 長尾根にはキヌガサタケが出るのですが、よい状態のにはお目にかかっていません。
 季節的にはそのころ以降だと思います。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント