キベリタテハ

| コメント(0)

キベリタテハ ハードな一週間もようやく週末となったので、軽い山歩き。
 本日は大菩薩方面で、丸川峠から柳沢峠を歩いてきました。

 裂石から丸川峠は登りですが、丸川峠からは終始、山腹につけられた平坦な道を歩きます。
 丸川峠まではブナ混じりの雑木林、丸川峠から柳沢峠は東京都の水源林で、植林されたカラマツ・ウラジロモミ・ツガなどが混じった雑木林という感じの森でした。

 今日の第一の目的は、丸川峠にミヤマラッキョウの花を見ることでしたが、残念ながらまだつぼみの状態でした。
 丸川峠は、大菩薩峠に比べると花の数も種類もずっと少なくて、ハナイカリがいくらか目立っていた程度でした。

 きのこの種類はまずまずで、見かけたきのこは、ドクベニタケ、アミハナイグチ、キヒダタケ、アキヤマタケ、アカヤマドリ、キイボカサタケ、イッポンシメジ、カラマツアミハナイグチ、ムラサキアブラシメジモドキ、ツエタケ、シロヌメリイグチ、キツネノチャブクロ、ドクツルタケ、ウスヒラタケ、ニオイワチチタケ、キイロイグチ、イタチタケ、キミアシイグチ、ヒイロガサ、サンコタケ、タヌキノチャブクロ、ホテイシメジ、カワリハツ、ベニテングタケ、クサハツ、ツルタケ、ハナイグチ、オオウスムラサキフウセンタケ、ベニヤマタケ、オオキヌハダトマヤタケ、シロイボカサタケ、スギタケモドキ、コガネヤマドリ、フサヒメホウキタケ、カバイロツルタケ、その他。

 この時期、2000メートルに満たない山は、やっぱり暑いですね。

 写真は、丸川峠にいたキベリタテハ。
 標準的な色と少し違っている感じ。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ