『ふぞろいの林檎たち4』

| コメント(0)

 本日も、昨日にまして寒い日でした。
 朝から気温は、17から18度。
 室内でもフリースを着ていないと、寒くていられません。
 梅雨あけ宣言からしばらく燃していなかったストーブを、ひさびさに燃しました。

 天気図を見ると、梅雨前線がしっかりといすわっており、りっぱな梅雨の気圧配置です。
 『読売新聞』などは社説で、今年はコメ不足にはならない、などと断言していますが、わたしは、懐疑的です。
 はやく暑くなりますように。

 本日出会った、いい言葉。
 山田太一『ふぞろいの林檎たち4』(マガジンハウス)から。

実「俺たちはね、短所でつながってるの」
克彦「タンショ?」
実「そう。お互いの欠点を愛してるのよ」
克彦「はあ」
・・・・
実「なまじ誰かがりっぱな奴になったら、もう愛さないよ。ダメ同士だから、長続きしてる」

 だめなところがあったとしても、そこがその人らしさだと思えば、それを受け入れ、それを肯定する。
 人間と人間の関係とは、ほんらい、そんなものなのだと思います。

 学校は、人間の共生のしかたを教える場所でなければならないのに、人間を序列化し、規格にはまらないものを排除する場所になりつつあります。
 どうしたら、本来あるべき姿にできるのでしょう?

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ