暮らし

大口真神

| コメント(0) | トラックバック(0)

大口真神 本日、午前中は身体休め。
 午後は、耕地(集落)のお日待ちに出かけました。
 お日待ちが終わって家に帰ると、ひさびさに昼寝をして、また惰眠をむさぼりました。

 今日はちっとも働きませんでした。

 写真は、今日いただいてきた諸難除けのお札です。
 八日見山とは、両神山のこと。
 関東地方のどこからでも目につく、西秩父の名山です。
 大口真神はもちろん、オオカミのこと。
 秩父地方では、害獣を退治してくれるオオカミは、神の使い、ないし神とされているのです。

なごり雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

なごり雪 本日は、瀬音の森の植栽木の成長測定などの作業の予定でしたが、昨夜来の雨が雪となり、家の周囲は、ひさびさに雪景色となりました。
 そんなわけで、大滝村までは出かけたものの、路面の状況が厳しくなってきたので、豆焼沢までは行き着けませんでした。

 雪は夕方まで降り続きましたが、さすがになごり雪とあって、大量に積もるようなことにはなりませんでしたが、畑仕事に出かけるわけにもいかず、骨休みの一日となりました。

 夕方から、知り合いの大工さんにもらった端材を使って、テーブルを作りました。
 ガーデンテーブルの形ですが、屋内用。
 天板だけは、新しい2×4材を使いました(190×5=\950)。
 横から見ると、ひどく傾いていますが、まぁいいか。

春だ春だ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 本日も、ほぼ終日、根つめ仕事。

 家に帰ったら、そこら中でカメムシやテントウムシが歩いていました。
 どうも、春になったので、活動を開始したらしい。
 ヤマアカガエルは、卵塊を山ほど残して、みんな山に帰ってしまいました。
 朝早くから、アオゲラが、家の壁をノックしてきます。

 うーん。やっぱり、仕事ばかりしている場合ではありません。
 野山に出かけなければ。

雪の広瀬ダム

| コメント(0) | トラックバック(0)

雪の広瀬ダム 関東地方はまた、雪になりました。
 この冬、これで何度目の雪だか、もうわからないほどです。
 写真は、山梨県三富村。全面結氷した広瀬ダムの湖面に積もった雪です。
 秩父の里では、さいわい、それほどの積雪にはなりませんでした。

斧が来た

| コメント(0) | トラックバック(0)

斧が来た 頼んでおいた斧が来ました。
 これまでは、ホームセンターで買った小さな手斧で薪を割っていたので、硬い木や太い木には歯が立ちませんでした。
 買ったのは、ハスクバーナの斧。
 なかなかしっかりしているので、ガンガン割れそうな感じ。
 それにしても、いろんな斧の写真を見ていると、あれもこれも欲しくなる。
 手斧のカッコイイのも、欲しいのだ。

虫が動く日

| コメント(0) | トラックバック(0)

虫が動く日 日曜日以来、天気は、曇りあんばいながら気温が高く、けさなど最低気温が3.4度と、11月以来忘れていた暖かい日となりました。
 その陽気に誘われて、家の中、あちこちに避難していた虫たちが、活発に動きはじめました。

 まずは、カメムシの仲間。
 こやつらは、家の中のありとあらゆるすき間に、もぐり込んでいます。
 何百匹というカメムシを排除しましたが、とうていとりきれるものではありません。
 驚くべきことに、カメムシは、近所の家には来ないで、我が家だけに、集中しているようなのです。
 カメムシについては、また書く機会があるでしょう。

 それから、テントウムシ。
 家の中で固まっている連中も、いくらか動いているようですが、このところ、縁側付近で見かけたのは、カメノコテントウとヨツボシテントウ。
 この2種類は、なかなか珍しい。
 この写真は、カメノコテントウです。

煙突掃除

| コメント(0) | トラックバック(0)

 本日のメインイベントは、煙突掃除でした。
 薪の燃え具合がちょっと悪くなったら、すかさず掃除するのが、このストーブを快適に使う要諦だと気がつきました。
 前回が1/15でしたから、約3週間目です。
 ということは、この冬はあと2回やればいいんだな。
 注意深くやらないと、部屋じゅうに煤(すす)をぶちまけることになってしまう(過去2回はそうだった)のですが、今回は、あまりたくさんぶちまけませんでした(^^;ので、煙突掃除も、少し上達したのだと思います。

薪作り

| コメント(0) | トラックバック(0)

薪作り 本日は、薪割りと畑仕事で一日を過ごしました。
 とても充実した疲労感があります。
 このところ、薪を作っていなかったので、在庫がややさびしくなっていました。
 切れの悪くなってきたチェーンソーの目立てをして、もらい物の建築廃材を切断し、手斧で叩き割ります。
 チェーンソーがガス欠のため、あまり作れませんでしたが、これでしばらくは、ストーブが燃やせます。
 けさも、秩父の最低気温は、氷点下6.8度でした。

寒気

| コメント(0) | トラックバック(0)

 本日は、おそろしく寒い日でした。
 冬型に伴う雪雲がちぎれ飛んできて、風花が舞いました。
 外では、冷たい風がゴウゴウと吹きまくっています。
 明日の朝は、どんなに冷え込むでしょう。
 もうすぐ二月。セツブンソウが咲く季節も遠くないというのに。

また大雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

また大雪 またまた、大雪が降りました。
 本日は、仕事を途中で切り上げさせていただいて、帰宅。雪かきをしました。
 秩父地方からの主な峠道は、すべて通行止め。
 これは、自動車の中から撮影した、まわりの景色です。

前の10件 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19

2021年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0