越前平野

| コメント(0)
越前平野


 終日、農作業。

 こんにゃく予定地とブロッコリー等予定地を耕うん。
 ブロッコリー予定地は畝立てとマルチ張りまで。

 じゃがいもの芽が出始まった。
 これからまだ、霜が何度か降りるので気が抜けない。

 ウドやアスパラも出始まった。

 写真は、行司岳から望む越前平野。
 1575年、織田信長は越前一向一揆を壊滅させるため、ここに進撃し、一揆の参加者やその家族一万人以上を虐殺した。
 前田利家など、千人以上を磔刑ないし釜茹でにしたと記録されている。
 利家は、穏やかな人格者だとおれは思っているのだが。

 拉致され、美濃に連行された人は数万人。
 その後、この人々は売られて、連行した武将の懐を潤した。

 すべて、信長の皆殺し命令による。
 信長は手紙に「府中の町(現在越前市)は死骸ばかりにて一円あきどころなく候。見せたく候」と書いている。

 今はきれいに耕地整理され、裏作の小麦が伸び始めている。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ