サイト

ウィルス対策

| コメント(0) | トラックバック(0)

 本日は、約1時間の超過勤務。
 帰宅後は、煙突掃除。
 約半月に一度は煙突掃除をしないと、ストーブの機嫌が悪いのです。

 その後、昨日に引き続き、ホームページのメンテナンス。
 フリーで使い勝手のよいリンクチェッカーを見つけましたので、ぼちぼちメンテをしていこうと思います。
 ソフト作者に感謝。

 けさ、メールをチェックしてみたら、ウィルスメールが複数来ていました。
 ウィルスメールを受信すると、感染の有無にかかわらず、精神衛生上よくないので、わたしは受信操作をする前に、POPメールサーバーにメールを見に行くメールチェッカー(ここに収録されているフリーソフト)を使っています。

 これは、サーバーにアクセスして、メールの概要を見たり削除したりすることができる、すぐれたソフトです。
 Windowsのこまめなアップデート、ウィルス対策ソフトの自動アップデートに加えて、サーバー段階でウィルスをシャットすることで、どうにかウィルス感染を免れています。

 ホームページとメールアドレスを公開すれば、(Windowsを使っている限り)まちがいなくウィルス攻撃の標的になります。
 お互い、気をつけましょう。

 昨夜も、ずいぶん遅くまで真ノ沢研究をがんばりました。
 受験生などに聞かれたら笑われるでしょうが、わたしは0時過ぎまで起きていることなど、めったにないのですが、昨夜はひどく根を詰めたのです。

 おかげで、真ノ沢の森林植生を、どうにか形にすることができました。
 こちらは、瀬音の森の秋のイベントでレポートする予定。
 関心のある方は、ぜひご参加いただきますよう。

 デジタルコンテンツの作成法をよくご存じの方もいらっしゃると思いますので、わたしのやり方をかんたんに紹介してみます。

 まずは、素材を用意します。
 素材はまず、ソニーのデジタルビデオカメラ(DCR-IP7)で撮影した動画百数十点。
 この撮影に6日かかりました。

 IP7は、通常のデジタルビデオとはちがって、MPEG2の一種である.mmvというフォーマットで動画を記録します。
 音声は、わたしが原稿を棒読みするだけですが、こちらはソニックブルーのMP3レコーダ(Rio-DR30)を使いました。
 あとは、動画と音声を編集してソフトで合成するだけですが、この単純な作業がかなりしんどいのです。

 それから、わたしのパソコンのパワー(Celeron850MHz RAM250MB)では、作業にひどく時間がかかります。
 これもやむなし。

 技術的にも内容的にも不十分なものですが、真ノ沢を視覚的に表現したものがなかったので、とりあえずは、完成してよかったと思っています。

日記の移転

| コメント(0) | トラックバック(0)

 現在、ニフティからインフォシークに少しずつデータを移転しつつあります。
 不定期更新日記も同様。
 このスクリプトは、こちらのものを改造して作りました。
 もう少し、手入れが必要ですね。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 7.9.5