サイト

ギンラン

| コメント(0) | トラックバック(0)

ギンラン

 また2時間強の超過勤務。
 来月にかけてもハードスケジュールが続いてる。

 週末になったけれど、明日から出張。
 従ってこの生活記も月曜日までお休みです。

 ちなみに出張の行き先は雲取山。
 天気はかなり悪そうなのだけれど、やむなし。

 昨日、この生活記に40件ほどのスパムコメントがありました。
 MovableTypeのスパムブロッカーのおかげで、他人様の目に触れる前にすべて退治できました。

 エロメールとウィルスメールは相変わらず日に数十通来ています。
 いつぞやも書きましたが、わたしはスパムと判断されたメールは、受信せずにサーバ段階で削除するようにしています。

 添付ファイル付きのメール(HTMLメールを含む)や具体的でない件名のメールは、内容を読まずに捨ててしまいますので、わたし宛メールはテキストメールでかつ用件を具体的に書いていただけると助かります。

 写真はまた昨日ミューズパークで撮ったギンラン。
 一時期少なくなりましたが、最近少しずつ見るようになってきました。

マルバスミレ

| コメント(0) | トラックバック(0)

マルバスミレ

 雨が降ったりやんだりの天気でしたので、ほぼ終日在宅。
 ゴールデンウィーク中は、通りを爆走するバイクの音がやみませんでしたが、今日はずっと静かでした。

 雨のやみ間をねらって、モロヘイヤ・エゴマ・ささげの苗の植えつけと除草。
 ジフィーポットにマクワウリの種まき。

 山の花讃歌改装記念にGWの破風山を追加。

 写真はそこで使ったマルバスミレ。

支柱立て

| コメント(0) | トラックバック(0)

 午前午後と、農作業。

 豆類用の支柱をもう一つ立てるため、除草・うね作りとマルチ張り。
 それから支柱立て。
 キュウリとエンサイ苗の第一次分を植えつけ。

 MovableTypeで山の花のページを構築しようとしているのですが、うまくいかず。
 ページのデザインを確立する前にカテゴリやエントリを作ったためと思われます。

 サーバに残された古いファイルが邪魔をしてサイトの再構築ができないので、ブログ自体を削除。
 この一ヶ月何をやってきたのやら。

 読書ノートのページをまたまた一新。
 目的のページを探そうという人は自分だけだと思いますが、Movable Typeのカテゴリー機能や「続きを読む」機能などをフルに活用できるようになり、使い勝手は格段に向上。

 「最近の更新」からのリンク書き換えが面倒なので、古いサイトもしばらく残します。

MTでサイト作り

| コメント(0) | トラックバック(0)

 終日読書と読書ノートの再整理。

 読書ノートのデザインを一新したばかりなのですが、今ひとつ使い勝手がよくないので、Movable Typeでサイトを構成することにし、現行のシンプルなデザインを踏襲しつつ、デフォルトテンプレートを使ってサイトを構築。

 今は現行サイトのデータを一つ一つエントリー化しているところ。
 意外に時間がかかるので、本日中の新読書サイト移行はちょっと無理。

 昨日来の強風で畑のマルチやトンネルがはがれてしまいました。
 本日の農作業は、その修復のみ。

 気温が上がったので、カメムシとテントウムシが猛烈に飛び始めました。

山行記三つ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今夜の雨に期待して、トンネルのビニールはずし。

 大峰・鈴鹿の山日記に藤原岳と竜ヶ岳を追加。琵琶湖周辺の山日記に七七頭ヶ岳を追加。

 極楽蜻蛉の読書ノートを全面リニューアル。

 変更点は昨日書いたようにカテゴリーごとのインデックスから本を探すことができるようになった点。
 こんなページをどれほどの方がごらんになっているかわかりませんが、この改装はほとんど自分が本を探しやすくするためです。

 で、リニューアル記念に、日本水産学会水産増殖懇話会編『遊漁問題を問う』(恒星社厚生閣)の読書ノートを追加。

 帰宅前に畑に寄って水汲み・灌水。

名残の冬

| コメント(2) | トラックバック(0)

 名残の寒気が入り、ここ二日はずいぶん冷えました。
 今日あたりは、冬型の影響で一時的に風花が舞いました。
 明日の朝はかなり強烈に冷え込みそう。

 年度の終わりなのでなかなか忙しい。

 読書ページの根本的なリニューアルをこつこつやっています。
 読書のインデックスページがあまりにも長すぎるので、カテゴリーごとにインデックスを分けているのですが、データベースを使うほどではないので、ひとつひとつのコンテンツを書き直して作っています。

 今しばらくかかりそう。

GTXの謎

| コメント(0) | トラックバック(0)

 引き続き曇り案配で、しぐれ雪が降りますが、今のところ積もっていないので上出来。

 先日慣らしで使った新しい登山靴(ガルモント トップイージー GTX)の使用感。

 皮が薄いため軽いのは前に書きました。
 お店で試し履きしたときにはわからなかったのですが、アキレス部分にV字カットを入れたデザインのため、靴ひもの締めがゆるいと靴の中でかかとが持ち上がる感じがします。

 比較的平坦な場所でこの感じがすると、とても歩きにくい。
 この歩きにくさは、登りや下りのときにはずいぶん緩和され、下りではむしろ歩きやすく感じます。

 足を安定させるため靴ひもをきつく締めると、甲が痛くなる。
 ちょっと癖のある靴だと思いました。

 各社の軽めの登山靴の型番に、GTXという文字列がよく入っているのは何だろうと思っていましたが、これは、GORE-TEXのことでした。
 ゴア社では、型番にGTXを入れるよう、靴メーカーに強制しているのかな。

 加藤久晴『明仁さん、美智子さん、皇族やめませんか』の読書ノートを更新。

 寒い日が続きますが、春に向かって動き出した季節は止められないようです。

 職場の庭のダンコウバイがほころび始め、腹を空かせたヒヨドリがその花を食べに来ています。
 今朝のようにさほど冷え込まなければ、ヤマアカガエルもよく鳴いています。

 加藤久晴『新・傷だらけの百名山』の読書ノートを追加。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 7.9.5