サイト

堆肥の仕込み

| コメント(0) | トラックバック(0)

 寒い日でしたが、少し休みをいただいて農作業。

 落ち葉堆肥の仕込み。
 アスパラガス予定地のうね立て。
 花ニラの植え替え。

 日没にて終了。
 これから雪になるものと思われます。

 山の花讃歌をリニューアル。

 夕方、畑に寄って水汲み。
 堆肥が仕込める程度の水は確保できたので、今週のうちには仕込みたい。

 ニンジンの種をまきたいところだが、露地ではまだむずかしそう。
 トンネルだと管理が大変なのだが、しかたないかな。

 アナトリ=ブクレーエフ他『デス・ゾーン』の読書ノートを更新。

 本多勝一『リーダーは何をしていたか』の読書ノートを更新。

 午後から雪。
 まだ降雪中なので、明朝ふつうに出勤できるかどうか、怪しいところ。

 斎藤貴男『バブルの復讐』の読書ノートを更新。
 ついでに読書ノートのデザインを一新。

 今までのように一つ一つのファイルをこつこつ構築するのではなく、この冬にせっかくスタイルシートに取り組んだのだから、練習のつもりでスタイルシート(かなりいい加減です)を使って全体をデザインしてみました。

 それにしても、「ちりも積もれば山となる」とはよく言ったもので、やぶにらみ読書ノートも200冊に迫りつつあります。
 読書ノートのインデックスを見やすくする方法はないものか。

 これは書棚の整理が困難なのと似て、たいへんむずかしい。

カブ種まき

| コメント(0) | トラックバック(0)

 午後から急激に冷え込み始めました。

 1時間の休みをいただいて煙突掃除。
 調子の悪かったドアノブの修理。
 ジフィーポットにカブの種まき。
 山の花讃歌のページの再構築作業開始。

 斎藤貴男『安心のファシズム』を読了。

 耐衝撃/防水デジカメの発売は、3月中旬になった模様。

 両神山群の山日記に昨日の記録を追加。

 読書ノートのページに正月休みに読んだ大量の本に関するノートを追加。

 わたしは本日より冬休みに入りました。

 休みをもらった本日は、いろいろな用足し。
 粗大ゴミの処理場への運搬。管理機の修理部品の調達。
 電波使用料の納入。これについても書きたいことあり。
 通院とインフルエンザ予防接種。
 こまごまとした買い物。

 それらを済ませて帰宅したら、午後8時をすぎて自動車ディーラーから車検証ができたという連絡あり。
 これから届けるというから、気の毒になってこちらから取りに伺いますと言ってしまった。
 帰宅は結局9時過ぎ。

 旧生活記のブログへのインポートは終了したが、900件近いエントリーを再構築するのに、エラーの連続。
 MovableTypeがサーバーにかける負荷が大きすぎるのではなかろうか。

 明日よりしばし小旅行。

MTのコメントフィルタ

| コメント(0)

 ブログにコメントがつけられないのは、「パーマリンクの設定」がコメントを書ける設定になっていなかったため。

 ところで、Movable Type3.2のプラグインによるフィルタリング機能はどれほど強力なのかわかりませんが、自分でテスト書き込みしたコメントでさえ、「迷惑コメント」扱いされてしまう。

 フィルタリングの設定を高くして、どのコメントを表示するかを管理者が決めるようにするか、それとも誰でも書けるようにしておいて、迷惑コメントを削除するようにするか、いずれかが選べるようになっています。

 連日、迷惑メール攻撃に遭っている身としては、前者を選びたいわけで、現時点では管理者のコメントさえ迷惑視するという、いささかムッとする設定にしてあります。
 メンテしきれないようであれば、コメントの設定をはずすかも。

 コメントするのに必要なTypeKeyの登録はこちらから。
 これもまためんどくさいが、これくらいめんどくさい方が、むしろありがたい。

 半日かけて薪作り。
 ずいぶんはかどりました。

Movable Type再び

| コメント(0) | トラックバック(0)

 本日はお休みをいただいて山にでも行こうかと思っていたのですが、早起きをして出かけてみると、大滝村川又から先は積雪のためタイヤチェーンがないと通行不能。

 かなり睡眠不足で危ないドライブを敢行する元気がなかったため、すごすご帰宅し、爆睡。

 元気になった上、時間ができたので、ひさびさにMovable Typeと格闘。
 わたしはスタイルシートをほとんど知らないのですが、ずっと眺めていると何となく、CSSが読めるような気がしてきます。

 ちなみに、以前の不具合は、MTの古いバージョンによるテンプレートを使っていたため。

 ページのデザインはとりあえず完成。
 コメントがつけられないのは何故なのか、不明。

 昨日、煙突掃除。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 7.9.5