ケンポナシ

| コメント(2)

 この生活記は、Movable TypeというCGIパッケージを使わせてもらっている。
 ここ数日、1日に数十のスパムコメントが投稿されていたのだが、ブロッカーのおかげでそれらが表に出ることはなかった。
 だがいずれにせよ、手作業でスパムを削除しなければならなかった。

 本日、自分のMovable Typeからメールがきた。
 大量のスパムコメントを送りつけてくるIPアドレスを投稿禁止にしたからよろしくと言っている。
 なんて凄い機能なんだろう。
 その後スパム攻撃はぴたりとやんだ。

 システムが壊れるのが怖ろしくてVer.3.2からバージョンアップしていないのだが、手引きサイトに従ってやってみようかと思う今日この頃である。

 写真は峰床山で大量に落ちていたケンポナシ。
 梨のようなほの甘い実だが、小さいものなので、大量に食べられるものでもない。
 いかにも果実酒向きの木の実だと思う。

コメント(2)

ご無沙汰してます。
尾瀬ではお世話になりました。
ケンポナシ私も始めて頂きました。
両神に11月7日に行きましたが
その時に知人が出して下さったのがこれです。
初めて見て初めて味わったのです。
フルーティな味と香りはよいけれどその内えぐみが出てきました。
果実酒にすると大丈夫なのですか?
でも世の中にはまだ未知のものが五万と有るのでしょうね

ケンポナシの実のこの不可思議な形ですが、食べられるところは実ではなく実の柄なんだそうです。
 普通の木の実は、柄など食べませんね。
 食べられる柄の先っちょに、ゴミのような実がついていて、種が入っています。
 これだけでも、一般の常識を覆すものだと思います。

 ケンポナシの果実酒は初挑戦なので何とも言えませんが、甘みだけではおいしい酒にはなりません。
 苦味・酸味とか渋味がうまく溶け合うといい感じになります。
 半年後が楽しみです。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント