四阿屋山

| コメント(0)

後立山連峰 根つめ仕事が続いて、ちょっと限界になりましたので、今日は休ませていただきました。

 それで前夜発で、北信の四阿屋山へ。
 おおむねスギ・アカマツ林と雑木林の低山でしたが、山頂部にブナの大木が数本生えていました。

 山頂の展望は今ひとつでしたが、ちょっと下った展望台からは、雲海の上に、北アルプスのほぼ全山が勢ぞろいというほど、よく見えました。
 写真は、展望台から見た鹿島槍。

 きのこは、クリタケ・ハタケシメジ・カノシタなどがぽつぽつといった程度。
 ガマズミがたくさんあったので、少しいただいてきました。

 本当はもう一つ登るつもりだったのですが、台風による崖崩れでアプローチの道路が通れないため、本日はこれにて山登り終了。

 早く帰れたので、帰宅前に畑仕事。
 コンニャク・落花生の片づけと麦蒔きの準備をしてきました。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ