米作り入門

| コメント(0)

泥均し 本日は朝から、米作り入門。

 田んぼへの水入れ、畦の草刈り、代かき、泥均しを教わりました。
 もっとも自分でやれたのはごく一部でしたが。

 あまり農薬を使っていなかった田んぼだということで、ドジョウやオタマジャクシがたくさん泳いでいました。
 しかし、いちばんたくさん泳いでいたのはヒルでした。

 シオカラトンボやギンヤンマも飛んでいました。
 子どものときに田んぼを行き来するギンヤンマを一生懸命ねらった記憶があります。
 ギンヤンマを見ると、そういう思い出がフツフツと沸き上がってきます。

 今の米作りは機械のおかげでやれると言っても過言ではないので、機械をなにも持たないわたしに米作りは困難だと思います。
 これからの米作りはどうなっていくのか、それを知る上でもいい体験になりそうです。

 写真は棒を引っぱりながら、泥を均すわたし。

 田んぼ作業終了後、畑に行ってまた農作業。
 ネギ苗の植えつけと除草。ピーマン予定地へのマルチ張り。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ