秋の野山

| コメント(0)

マイタケ 今日は、ひさびさに身体休めのできるお休みでした。
 それで、思いきり朝寝坊をしたのですが、天気も良いので、Uさんときのこ探しに行きました。

 一般的な雑木林のきのこは、今年はもうだめのように思います。
 ドクベニタケやクサウラベニタケさえ、ほとんど見かけませんでした。
 本日のおもな収穫は、マイタケ・ヌメリイグチ・アカモミタケ。

 それもあちこちで採れたわけではなかったので、ガマズミやヤマナシ採りに精を出してきました。
 ムラサキシメジやハイイロシメジはまだ見ていないので、ここ数日のお湿りで刺激されて、来週あたり顔を出してくれるのではないかと最後の期待をかけています。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ