そら豆好調

| コメント(2)

そら豆


 今日も薪作り少々。
 芽の出なかった大豆(奥原早生)のまき直し。

 今年は、そら豆とえんどう豆が殊の外うまくいった。
 その原因は暖冬である。
 そら豆を作ってる人はあまりいないが、えんどう豆はだいたいの家で作ってるが、うち以外でもよくできている。

 そら豆にはやや工夫を加えた。
 春になってから、株立ちを剪定して、ひと株4本立ちにした。
 その後新たに茎が立ってきたが、それも概ね切り捨てた。
 さらに、茎の上部も切って、株が子実の充実に集中できるようにした。

 このへんが勝因かと思われる。
 それにしても、暖冬でないと、なかなか難しいのに変わりはない。

コメント(2)

相変わらずお元気そうですね。
料理の写真、以前よりずっと撮影がうまくなりましたね撮影角度がとても良いです。

今年のそら豆も良くできましたね。
うちの畑でも豊作でしたが今年は珍しくいつもまわりにいる台湾リスがそら豆にまで手を出してかじられていました、でもそれほどおいしくなかったようでそれほど大きな被害にはなりませんでした、この辺にはここ5,6年前から台湾リスが増えてちょっとした茂みには必ずいるほどです、自動車道路にあってはしばしば車にひかれて死んでいるのを見かけます。
お宅の方には台湾リスはいますか。

厄介な動物はいろいろいますが、台湾リスはいません。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0