金寶

| コメント(0)
金寶自然酒


 廃材を使って、麹栽培箱というようなものを作ってみようと思って、途中まで。
 よくよく考えれば、雑菌まみれの廃材を使う時点で間違ってるかも。
 まぁ、途中までやったので、とりあえず作ってみるつもり。

 稲刈り後、放置してあった田んぼを掻いた。
 硬い泥土に管理機が踊って制御しきれず、ハンドルを握る両手の握力がどんどんなくなっていった。
 一ヶ月くらいしたら、また掻いてみようと思う。

 夜なべに、豆仕事。
 大豆の整理は、もうひと頑張りというところまで来た。

 写真は金寶自然酒。味に太さがある。
 折り目正しく、米と麹と酵母の力を引き出すために、しっかり手をかけている感じがする。
 農薬・化学肥料を使わずに栽培したコメを使ってるというが、おれぢゃあるまいし、そんなことができるのか。

 それを使って酒を作るなんて、許しがたくもありがたい贅沢だ。
 また阿武隈の低山に行きたくなっちまう。

コメントする

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ