薬師堂

| コメント(0)
山門
薬師堂


 大木の玉切りや薪割りなど、重労働していても、しっかり歩かないと、身体に悪しきものが溜まる。
 お昼に、近所の四阿屋山に行ってきた。
 ゆっくりペースで、山頂まで行くのはバスして、桜本コースを展望休憩舎まで登って薬師の湯コースを下った。

 今朝は氷点下7.6度と、この冬の最低を記録した。
 山を抜ける風も、なかなか冷たかった。

 帰宅後、ここ数日玉切った、桜と銀杏の運搬。
 軽トラックで三回分運んだが、まだ二回分ほど、残っている。
 太いだけでなく、枝の付け根の、割り甲斐のありそうな難物が多い。

 写真は、登山口近くの薬師堂。
 本尊の薬師如来は、江戸時代から「薄の目薬師」として、眼病に霊験あらたかだとされてきた。

 建築もまた、重厚だ。

コメントする

2023年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

カテゴリ