今宮神社

| コメント(0)

駒つなぎのケヤキ


行者堂
本殿


 雨が午前中であがったので、午後は草むしりと農作業。

 小麦のあとを耕して、キュウリの植えつけ準備。
 オクラの剪定。タイミングとしては、やや遅すぎ。

 ピーマンに支柱立て。
 シカクマメのツルを誘引。

 前線が北上してとても暑くなったので、半日で清涼飲料水2リットルを消費した。

 昨日、秩父市内に出張があったので、自転車で出かけた。
 用事をすませて帰社する途中、今宮神社に寄り道した。

 秩父市は、ケヤキの街といえるほど、ケヤキ大木の多い町だが、ここの大ケヤキは、ちょっと別格である。
 境内には、「武甲山伏流水」と称される湧水池や、役行者の祀られた行者堂もある。
 市内のもっとも賑やかな場所に位置しているにもかかわらず、まるで別世界だ。

コメントする

2023年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

カテゴリ