景徳院山門

| コメント(0)

景徳院山門


 壊れたボイラーをようやく設備屋さんに見てもらうことができた。
 いずれにしても、修理はできないので、新しいのと交換することになる。
 新しいボイラーを設置するのに、今の配管をそのまま活かすのは難しいということがわかり、ちょっと面倒な工事になるとのことだった。

 自宅の風呂に入ることができるまで、まだしばらくかかりそうだが、仕事が始まるので、延々温泉通いをしてもいられない。

 今日は、畑仕事初めのつもりで出かけたが、季節風が強くて、何もできなかった。
 この冬の特徴として、季節風の強さがあげられる。
 気象庁に過去の気象データ検索という重宝なページがある。
 ここを見れば、天候の動向を予測するのに、とても役に立つのだが、この冬の北西風の強さは、数字的にも確かめられる。

 日没まで、大量の薪作り。

 日没まで、年末にいただいた桑を半分ほど割った。
 桑の木は、芯が鮮やかな黄土色で、他の木なら相当手こずりそうな枝つきの部分も、すなおに割れてくれるので、気持ちがよい。
 しかし、多少太い木であっても、桑の木に登るのは勘弁だ。

 写真は、2日に行った、大和村の景徳院山門。

コメントする

2023年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

カテゴリ