三峯神社

| コメント(0)

三峯神社山門


黄葉


お狗さま

 朝、薪割り少々。

 午後から三峯神社に出かけた。

 大滝村時代に、「源流祭り」として催されていた村おこしのイベントだが、秩父市に合併となった今は、「紅葉祭り」と改称して三峯神社の門前で行われている。

 kurooさんが『山里の記憶』を出展するということで、陣中見舞いに行ってきた。

 イベント自体はまずまず活況で、本も、いくらかは売れたようでよかった。

 ゲスト出演者がにぎやかなので、拝殿へお参りに行ってきた。
 イベント会場と違って、こちらは日曜日とはいえ、静かな方だった。

 神社を辞したあと、畑に行って草むしり。

 写真は、三峯神社の風景。

 上は、山門である。
 神社なのに山門があるのはおかしいと思われるかもしれないが、三峯神社は明治以前には、観音院という修験寺院だった。
 本来はこの中に仁王像があったと思われるが、今は、大きな武者の人形がおいてある。

 中は、オオイタヤメイゲツの黄葉。

 下は、表参道からの入口にあるお狗さま。

 『健康観にみる近代』の読書ノートを追加。

コメントする

2023年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

カテゴリ