伏見稲荷大社

| コメント(0)

朝のキャンパス


伏見稲荷大社の千本鳥居

 本日は学校に行く日だった。
 遅れてはいけないと思ってずいぶん早く校舎に着いたので、キャンパスに人影はなく、無数のクマゼミが狂ったように鳴きわめいているだけだった。

 関東地方にはよく似た大きさのミンミンゼミが生息するが、クマゼミのように絶叫するような鳴き方はしないし、数もそれほど多くない。

 今日は在沖米軍基地についての勉強だったが、大学なのに、先生がとてもよく授業を工夫されていて、感心した。
 今日の試験はまずまずよく書けた。

 試験が終わってから、すぐ近くにある伏見稲荷大社に参詣に行った。
 こちらには山門がないので、5時を過ぎても参拝できるのだった。
 伏見稲荷には、43年前と44年前に遠足で来たことがある。いすれも徒歩だった。
 当時の記憶は全くないが、たぶん大きく変わってはいないと思う。

 参拝者が多いので裕福なのか、境内のあちこちで重機が動いており、工事をしていた。
 赤く塗られた神殿が、ややもすると安っぽく見えなくもないが、寺社とは元来、派手に彩色されていたはずだから、値打ちがないというわけではない。

 とりあえず、せっかく稲荷大社に来たのだから、今年のコメの豊作をお願いしておいた。

コメントする

2023年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

カテゴリ