内船八幡社の大楠

| コメント(3)

OLYMPUS E-510+14-54mm F9.0 1/50 ISO100 +OLYMPUS Studio2

 まずまず好天だったので、多忙な一日。

 まず、ナス・ピーマン・ミニトマトの植え替え。
 買った苗は小さなポットに入っているので、5月上旬の植えつけまでに根を張らせる。
 そのため、一回り大きなプラスチック鉢に植え替えて、しばらく室内で育てる。

 カボチャ(つるなしやっこ)の種をジフィーポットに播種。

 畑に行って、種生姜と里芋の植えつけ。
 里芋は、セレベスと八ツ頭と種類不明の芋2種類を植えつけた。

 午後は秩父事件研究顕彰協議会の集まり。
 ちょっと忙しい原稿書きの宿題をいただいてきた。

 夕方また畑に行って、里芋植えつけの続きとインゲン・アズキ予定地のうね整形とマルチ張り。
 自然薯予定地のうね整形とマルチ張り。
 自然薯やヤーコンは、早くも芽が伸び始めた。

 帰宅後、集落の寄合。
 祭礼幟の新調とか鎮守の修理に関する相談だった。
 集落に連日出没している小さな猪を捕まえる話も出た。

 写真は、山梨県南部町内船の八幡神社の大楠。
 このあたりは富士川下流部で、静岡県との県境地帯だから、どこか南国の風情があって、こんなクスノキがあっても不自然でない。
 ちなみに、この樹の隣にはこれよりふた回りほども大きなイチョウの巨木がそびえている。

コメント(3)

ミニトマトの植え替えをなさるとの事でお尋ねしたいのですが、プランターでミニトマトを栽培する予定ですが 苗をじかに植えてしまってもいいでしょうか?(いつも余り大きく育たないのですが、、、、)
昨日熱海の来宮神社で樹齢2千年の楠を見てきました。大石をも巻き込んで生き続けてきた姿かたちはすさまじさを感じるほどでした。

ミニトマトのプランター栽培はやったことがないのですが、日光をたっぷり浴びさせれば大丈夫なのではないかと思います。「じかに植える」とはビニールポットから抜いてプランターに植え替えるということですね。それでよいと思います。
 熱海や伊豆は巨楠が多いのですね。いつか会いに行きたいと思います。

日当たりの良い場所において育てます。有り難うございました。

コメントする

2023年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント