ナギ

| コメント(2)

OLYMPUS E-510+ZD14-54mm F8.0 1/8 ISO100

 約120ミリと台風並みの雨が降ったわけだが、峠は越えたようだ。
 こちらのソメイヨシノはまだ咲き始めだったので、雨風にもかかわらず、ほとんど散っていない。
 明日は、県立高校の入学式だが、好天だそうで何よりだ。

 きょうの写真は、熊野速玉大社のナギ。
 同社の神木である。
 ここには本殿前にオガタマノキの大木もあるが、ナギの方がはるかに巨大だ。

 オガタマノキといいナギといい、関東の山村ではまず目にすることがない。
 いずれも神社の神木として植えられることが多いそうだが、『クスノキと日本人』にあるように、照葉樹の巨木が信仰と結びつけられるのは、古代人の精神世界の何かを物語っているのだろう。

コメント(2)

立派なナギの写真に見入りました。近くでのアップ写真はなかなかおめにかかれません。いつか現地に行きたいと思っています。ありがとうございました。

立派な木ですね。
 熊野に行くと、さすがに埼玉あたりとは植生がずいぶん異なっているので、ちっとも勉強していかなかったので、なんの木だか、さっぱりわかりませんでした。

コメントする

2023年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント