河口浅間神社の7本杉

| コメント(0)

OLYMPUS E-510+ZD14-54mm F8.0 1/4 ISO100

 朝から荒川水系渓流保存会の飼育池で作業。
 池の水抜き・イワナ成魚の捕獲・採卵・受精その他。

 午後を回ってからコナラの伐倒のため山に行ったら、たぶん台風によると思われるコナラ風倒木が、たちの悪いかかり木になっていた。
 チェーンソーで玉に切りながらかかりを慎重にはずしていたら、チェーンが外れた。

 今日は工具を持っていなかったので、山仕事はここまで。
 とりあえずクリタケを500コマ打つほどのコナラがあればよいので、来春のクリタケ用の原木はこれを使おうと思う。

 その後畑に行って、短形自然薯の片づけと実ったムカゴの植えつけ。
 ムカゴは来年1年かけて自然薯の種芋になる。
 再来年の春に種芋を植えて、2年後の秋には収穫できる予定。

 帰宅後、煙突掃除。

 昨日の山行きでは、河口湖郵便局前から天下茶屋まで、バスに乗った。
 バス停のすぐ前に、河口浅間神社がある。

 国道から少し入ったところにある、さほど大きくない神社だが、本殿の前に7本の巨スギがある。
 予定していたバスに乗り遅れ、少し時間ができたのを幸い、神社と巨スギを見学させていただいた。

コメントする

2023年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

カテゴリ