関西の旅

| コメント(2)
 約3週間、休みなしで働いたので、3日間の休みをもらって目の保養をしてきた。

 7日帰宅後、車を飛ばして奈良にすっ飛び、翌8日の午前中に法隆寺を見学。
 ここは何度来ても、すごいと思う。
 平日に法隆寺を拝観できたのは、望外の幸運。

 午後は高野山に走って金剛峰寺を拝観。
 ここも素晴らしいところだ。
 この日は宿坊大明王院泊。

 9日は、この夏以来気になっていた熊野古道のうち小辺地ルートの一部、野迫川村大股から伯母子峠経由十津川村五百瀬までの部分を歩いた。
 伯母子峠から伯母子岳までの部分は熊野古道ではないが、ここは登山として楽しむ。
 この日は大阪府某所にて泊。

 そして本日は、琵琶湖北岸・余呉町の菅山寺と呉枯ノ峰を歩いてきた。
 菅山寺、菅原道真手植えと伝えられる大ケヤキ、田上城跡、木之本宿など、見どころが多くて楽しめた。
 下山後、帰宅。

 写真は、本日見てきたばかりの菅公手植えの大ケヤキ。
 この山にはまだ、新鮮なヌメリスギタケも出ていた。

コメント(2)

すごく立派な木ですね!
本当に長からく生きている神様みたいですね。

関西にはあまり、行ったことがありませんので、是非行ってみたいと思いました。

樹齢約1000年とありました。
 菅公が植えたという言い伝えが本当かどうかはわかりませんが、時代的にはほぼ合っていますね。

 圧倒されるような建築物や仏像や、野の石仏などを堪能する旅もじつにいいですね。

コメントする

2023年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント