じゃが芋

| コメント(0)
じゃが芋


 昨日、降り始める前にじゃが芋を掘り終えた。
 面白いことに、品種により、作柄はさまざまだった。

 軽トラに大量のじゃが芋を積んだまま、スーパーに寄ったのだが、買い物を終えてクルマに戻ると、南米系かと思われる外国の方に、赤や紫のじゃが芋を売って欲しいと、たどたどしい日本語でお願いされた。
 作物を売る経験がなかったので、これは売り物ではありません、と言ってお断わりしたのだが、「ドモ!」と言って別れたあと、これらのじゃが芋は彼のソウルフードだったのではないかと、思い至った。
 じゃが芋が惜しいわけでないので、もしそうだったとしたら、ただで一袋、差し上げればよかったのだ。

 自分の思いの浅さと内気さを、今日一日、恥ずかしく思った。

コメントする

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

カテゴリ