山菜

たけのこラーメン

| コメント(0)

たけのこラーメン

 今日も大量の薪作り。
 庭に積み上げたコナラの玉がようやく、減ってきた。
 とはいえまだまだ、埒はあかない。

 栗駒山の森林限界手前は、ネマガリタケのヤブだった。
 まずまずちょうどよいタイミングだったのだが、それは熊にとっても同じこと。
 でっかい熊糞が落ちていたり、ブナの若枝が散乱してたので、熊の気配がプンプンしていた。

 帰りにいくらか頂いて、熊の気配がないブナ林でラーメンを食ったのだった。

ナンテンハギ

| コメント(0)

ナンテンハギ


ナンテンハギ

 畑の第二資材置き場の仕上げ。
 これでずいぶん使いやすくなった。

 ムクゲ公園のコナラの玉を二回運んだ。
 片道小一時間かかるので、一日三回はちょっと厳しい。
 それより、薪置き場がないので、早急になんとかしなければ。

 畑のあぜのフキん棒摘み。
 これで三度目なので、けっこううまく煮えるようになった。

 写真は、虫倉山で摘んだナンテンハギ。
 里山の道草・摘み草はとても楽しい。

ハナイカダ

| コメント(0)

ハナイカダ


ハナイカダラーメン

 カボチャの植えつけ準備。
 潅水少々。

 イチゴやえんどう豆ができ始まったが、それほどたくさんはとれない。

 写真は、過日の南高尾。
 自宅から野菜を持って行き忘れたのだが、ちょうどよいハナイカダがたくさん自生していたので、野菜代わりにハナイカダを摘んで食べた。

カンゾウ酢味噌

| コメント(0)

カンゾウ酢味噌


 昨夜のお湿りは、ありがたかった。
 さっそく、アスパラの土寄せ。
 ネギ苗の植えつけ少々。

 畑の畦にヤブカンゾウが出てきた。
 冬の間は、塩っぱいものばかり食べて、春になれば大量の菜っ葉類で、塩っ気を洗い流す。
 菜っ葉をどれほど食っても、身体は満足してくれない。
 食える菜類はすべて美味い。

 読書ノートに、『自決』を追加。

モミジガサ

| コメント(0)

モミジガサ


 ちょっとは楽になるかなとおもいきや、「A Hard Day's (and) Night」だ。
 週末も仕事なんだが、それでも早く週末が来てほしい。

 山仕事をしている人から、新鮮なモミジガサをいただいた。
 とてもうれしい。

 さっそくゆでて、いつものエゴマびたしでいただいた。
 クセのある苦味が身体にしみわたる。

前の10件 1  2  3

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0