わらび煮物

| コメント(0)

煮物


 人の移動が困難になっているが、法的に禁止されているわけではないので、都会からのバイク野郎がおおぜい通過する。
 音がうるさいとは思うが、バイク野郎たちにすれば、違法なことをしているわけではないので、こちらとしては、他人さまの趣味に文句を言う筋合いでもない。

 ただ、見通しの効かないカーブで対向車が来ないだろうという見込みで走るのだけはやめてほしい。
 でかいバイクとぶつかったら、ちゃちな軽トラなんか、ひとたまりもない。
 制限40キロの道を40キロ以下で走る権利は、保障してほしい。

 じゃがいもの芽かき。
 足腰が痛いんだが、やり終えてホッとした。
 移動性高気圧だった昨日の最低気温は1.1度(実測)だった。
 こりゃ遅霜にやられたなと思ったが、じゃがいもたちは元気だった。
 向こう一週間に危険な日はなさそうなので、なんとかこのまま生育してほしい。

 津軽紅かぶの片づけ。
 岩木山の帰り、斜陽館前の売店で種を買って帰り、すぐにまいたのだが、収穫には至らず、花が咲いてしまった。
 種をとっておいて秋にまいて、この冬には津軽かぶを賞味したい。
 これも次の冬まで命があればの話だが。

 スナップえんどうがとれ始まった。
 家のまわりでも、ツツドリが鳴き始めた。
 シジュウカラは営巣を放棄したらしい。

 写真は、わらびの煮物。

コメントする

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0