間宮林蔵

| コメント(0)
間宮林蔵墓


 自宅石垣の掃除。

 畑に行って、冬越し作物たちに潅水。
 12月下旬以来、雨が全く降っていないので、作物は気息奄々状態だ。
 ここで水を与えてやらないと、初夏の出来に影響する。
 とはいえ、バケツに溜めた水は厚く凍っているので、氷を叩き割りながらの潅水である。

 宝篋山から下山後、畏敬すべきスーパーウォーカーである間宮林蔵さんの記念館を訪ねた。
 この人について知ったのは、60年前に『日本の偉人・世界の偉人』という本を読んだときだった。

 生家も移築されているのだが、とても小さな百姓家だった。
 林蔵さんも凄いが、常ならぬ才能を持つ百姓の子を見いだして幕臣に就けた役人も凄いと思った。
 樺太行きに際し、林蔵さんは自分の墓を建てて行った。えらく小さな墓だ。

コメントする

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

カテゴリ