地味噌

| コメント(0)

地味噌


 本年の仕事は昨日で終了。
 まあまあ疲れた。

 とっておきの難物の桜を全部割った。
 しばらく畑へも出かけないつもりで、大根やネギの収穫。

 新パソコンもとりあえず順調。

 遠方へ登山に出かけると、たいてい、味噌と酒と醤油を買う。
 酒は趣味のようなものだが、味噌と醤油は生活必需品だ。

 醤油の味はよくわからない。
 原料は概ね輸入大豆・小麦で、大手と変わらない。
 だけど、醤油の自作は難しいから、なるべく地醤油を買う。

 味噌はなるべく自分で作る。
 大手メーカーの原料がどうなってるかは不明だが、大麦と大豆はおそらく輸入、米は国産じゃないかという気がする。そして、美味しくない。

 自分の味噌を切らしたときには、地味噌を買う。
 輸入原料を使う地味噌屋は少ないだろう。
 ちょっと高いのもあるが、味は値段を裏切らない。

 コンスタントにこの程度の味噌が作れるくらい上達すればいいんだが。

コメントする

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0