ねぶた

| コメント(0)


ネムの花


 雨にならないわけがない天気図なのに、霧雨が多少降ったものの、一日曇ったままだった。
 おかげさまで、終日、農作業。

 山椒の実摘み。
 手の届く範囲の山椒を摘んだ。

 実山椒は、湯通しして冷凍保存し、小女子山椒にして弁当のご飯にまぶす。

 田んぼの畔刈り。
 稲の生育は順調だが、田んぼはコナギがびっしりだ。
 これは今、むしらないと手のつけようがなくなる。

 畑の大除草。
 大除草したところで埒はあかないものの、はかどりはした。

 ラッキョウの収穫準備。
 今年のラッキョウもずいぶん小さい。
 下処理が面倒そうだが、仕方なし。

 小豆予定地の耕耘。

 時間を忘れて野良にいると、いつの間にか、夕方近くになっていた。
 飲まず食わずで働いていたためか、足や手指が攣る。
 これは熱中症の初期症状だ。

 読書ノートに『たった一人の生還』『「村山談話」とは何か』『辺界の輝き』を追加。

 路傍のネムの花が盛りを迎えている。
 このあたりでは、ネムノキを「ねぶた」と呼ぶ。

 25日にニイニイゼミ初鳴き。

コメントする

2019年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0