谷川岳

| コメント(0)

稜線で雲が湧く

 谷川岳を歩いてきた。
 これで5回目だが、9月に谷川本峰に行ったのは初めてだと思う。

 登りは田尻尾根。
 ここは初めて通った。
 ゴンドラの下に見える道がそれかと思っていたが、そうではなく、西黒沢の右岸尾根を登る道だから、ゴンドラからは見えない。
 まわりはブナの壮年林で、風情は悪くないのだが、きのこはツキヨタケしか出ていなかった。

 冬型なので、麓は晴れていても頂稜は降ってることを覚悟して登ったのだが、山頂では、降ってはいなかったものの、ガスで何も見えなかった。

 本日見た、珍しい風景その1。
 田尻尾根出合から熊穴沢避難小屋に登っていくと、裸足で歩いている人がいた。
 靴を履いてない理由は不明。

 その2。
 ビーチサンダルで天神尾根を往復していた外国人カップル。
 サンダル履きなのに、岩混じりの尾根を、おれとほとんど同じスピードで歩いていた。

 その3。
 下山途中で会った犬。
 上目遣いでコッチを見てるかと思いきや、すれ違いざま飛びかかってきた。
 飼い主が止めたので実害はなかったが、たいへん驚いたから、寿命が少し縮んだかもしれない。

 行きのカーラジオで「Across the Universe」がかかったのだが、歩いている間のみならず、帰宅してからも、「Nothing's gonna change my world」というリフレインが耳から離れない。

コメントする

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0