両神山夕照

| コメント(0) | トラックバック(0)

両神山夕照 やらねばやらねばと思っていた、コナラの玉切りをやってきました。

 3年ぶりにきのこのコマ打ちをするつもりで、秋にコナラを数本倒しておきました。
 この木は、そのまま放置して、水分を蒸散させました。
 シイタケは、乾いた原木が好きなので、なるべく早めに、葉のついた状態で倒してやるのがよいのです。

 今日の作業は、伐倒したコナラを、6尺丸太に玉切って、山から運び出し、自動車に積んで持ち帰るところまで。
 チェーンソーのソーチェーンが伸びてしまったので、全部は切れませんでしたが、夕暮れが近づいていたので、ちょうどよかった。

 山からの搬出は、人力で出さなくてはならないので、これはかなりの重労働。
 フィールダーにぎっしり原木を積み終えたら、太陽が、両神山に沈んでいきました。
 疲れた身体に、沈む夕暮れ。なんだか、絵になる光景ですね。(^^;

 そうそう。セツブンソウ群落が、大開花しているのも見ることができました。
 今日はいいものたくさん見ました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog-yasutani.xrea.jp/mt5/mt-tb.cgi/2806

コメントする

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

カテゴリ

カウンタ
Powered by Movable Type 6.0